SSブログ

開戦記念日 [シルバーウィングでGO]

戦争が始まったのは79年前1941年の12月8日だから私は勿論生まれていない。
国や軍部が彼我の国力の差を知らなかったはずはないので戦争をふっかけたのは,今となっては狂気の沙汰というしかないが,当時の人はどんな幻想を抱いていたのだろう。
私の戦争に関わる記憶は,飛行機から撃たれた機関銃の弾を見たときと,米軍の飛行機が砂浜に不時着したときだけだ。
小型飛行機の不時着騒ぎの時にやってきたMPの見上げるような高い上背にびっくりしたこと,青みがかった灰色の軍服が鮮明に脳裏に残っている。
不時着したのはガス欠だったらしくみんなで給油した飛行機を押すとプロペラの風が小石をとばして機体が動き始める。小石が顔に当たってずいぶん痛かったが飛行機は次第にスピードを上げて飛び立った。
私が体験した「戦争体験」など実際に体験した人から比べれば,戦争体験にもならないことかもしれないがなんだか最近,物言えば唇寒し,と開戦前夜と同じように空気が重くなっているような気がして仕方がない。特に安倍内閣になってから「自衛権」の拡大が気になる。集団的自衛権行使が可能になり自衛隊の海外派兵が容易になった。敵基地攻撃論は専守防衛を越えて先制攻撃を可能にする考えだ。
まあなあ私は既に高齢者に入る。戦争には行けない。戦争に行くのは今の子供達の世代だ。彼らに万歳と叫ばねばならない気持ちは味わわせたくない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガイドラインGOTO利用で感染率2倍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。